11.08.2015

HIROMIX × The Cribs × Tokyo




個人的に大ファンであるHIROMIXがThe CribsのMVを手伝ったと聞いて。





00'sネオトウキョーっぽくもありチープバブルな面影もありな。

HIROMIX本人も以前Twitterでつぶやいていたのだけど、90年代ファッションって難しい。90'sリバイバルとかもあって、バブルからタイムスリップしてきた人がひとりくらいまじっていても違和感ない時代だけど、意図的に90年代っぽくしようと思ってもなかなかできない。80年代もしかり、昔のファッションを再現したいならうまいことダサくしなくちゃいけないんだろうけど、現代の(おしゃれな)人がやろうとするとどうしても垢抜けてしまうんだろうな。ファッションは時代の呼吸とともに変わってしまうから、本当の意味では「残すことのできない文化」なのかもしれない。

映像関係ないけど、聴くたびにいつも思うのが、クリブスって本当にブレないバンドだよなってこと。保守的と言ってしまえばそれまでだけど、いつの音源を聴いてもちゃんとクリブスだ〜ってわかる安心感。こういうバンドは貴重だとつくづくおもう。