11.13.2015

John Williams&Wagner




ジョン・ウィリアムズは言うまでもなく、世界の音楽史においても映画史においても名を刻むべきアメリカの作曲家である。
彼が手がけた映画音楽はというと数えきれないほど多くあるが、テーマパークのアトラクションになっている映画で挙げるとすれば『インディ・ジョーンズ』、『ジュラシック・パーク』、『ハリー・ポッター』、それから『スター・ウォーズ』などがある。

そんで、その音楽の中に《ヘドウィグのテーマ》とか、《ダースベーダーのテーマ》とかあるじゃん。あれ、全部「*ライトモティーフ」なんだよね。そこで君ははじめてヴァーグナーの偉大さに気づくのであった。





わたしはマカロンが好きなのでヴァーグナーは聴かない。でも、コージマの憂鬱はよくわかるのだ。


*Leitmotiv。オペラや交響詩などの楽曲中において特定の人物や状況などと結びつけられ、繰り返し使われる短い主題や動機。ヴァーグナーの楽劇によって確立された。